イコリア:巨獣の棲処 リミテッド事前予想・バットリ除去まとめ

114514年ぶりに更新したけど昔の記事痛すぎる。。。

自分用のメモを兼ねて

バットリ、除去のまとめと強そうなコモンカードをピックアップしてみました。

まだ全然やってないエアプなのでただの予想です。

書き方統一されてないのは気にしないで

 

・バットリ、除去

コモン

自パーマネントを対象とする呪文を打ち消し インスタント2

4/4のクリーチャーに変える インスタント2

-2/0 サイクリング インスタント2

本質の散乱 インスタント2

4マナ要求カウンター インスタント3

捕獲球 タップしておく 瞬足4

霜帳 重タップ サイクリングつき インスタント5

アンコモン

神秘の制圧 -2/0修正 能力失う

打ち消し サイクリング インスタントダブシン3

 

コモン

反射神経 1/0修正先制攻撃カウンター インスタント1

猛火斉射 相手に全体1点 インスタント1

火の予言 3点サイクリング インスタント2

血の希求 格闘 サイクリング ソーサリー2

帆 飛行に4点 サイクリング インスタント2

岩滑り 土地の数だけダメージ ソーサリー4マナ

アンコモン

襲撃 墓地のインスタント、ソーサリーの数だけダメージ インスタント2

炎の氾濫 4点ダメージ インスタント3

巨獣の激突 自由に格闘 インスタント5

聖域つぶし 先制攻撃カウンター 3マナサイクリング

 

コモン

死の重み -2/2修正 エンチャント1

相互破壊→1ずつ除去 ソーサリー1

予想外→1/1絆魂カウンター インスタント2

息詰まる→相手だけ-1修正、サイクリングつき

血液凝固→破壊と威迫カウンター インスタント4

急襲ヒル→6/5/2 cip -2修正

名射手→4/4/2 cipでダメージ受けたやつ破壊

アンコモン

格好の餌食 2マナ以下破壊 サイクリング インスタント2

無情な行動 カウンター乗ってないの破壊 インスタント2

コロナビーム 接死カウンター サイクリング3 

コモン

1/1修正インスタント 1

1/1修正、タフネスで攻撃 瞬足エンチャント 1

2/2修正飛行カウンターインスタント 3

パワー4以上追放インスタント 4

アンコ

1/1修正破壊不能 インスタント1

丸のみ 自軍タップでタップクリーチャー追放 ソーサリー1

意思2/2修正 サイクリング インスタント2

 

コモン

1/3修正到達 インスタント1

格闘 インスタント2

3/3修正 トランプルカウンター インスタント3

アンコモン

永遠獣の突撃 手札のカードのパワー分ダメージ ソーサリー3

 

コモン

トラバサミ 1+4で3点

 

多色

アンコモン

不吉な戦術 クリーチャー追放 白黒インスタント2

交感の力 手札捨ててXダメージ 赤青インスタント4

再来 リアニ+格闘 緑黒インスタント6

天頂 墓地のサイクリングの数だけダメージ 赤白インスタント4

 

・事前予想

・強そうなコモン

コモン

クラゲ→2/1/3 飛行、アンタップ能力 変容元としては優秀で馬鹿に出来ない

驚くべき発育→4/4蛇にするインスタント

本質の散乱→2マナカウンター

心を一つに→2ドロー

疾風→飛行がいると2マナバウンスドロー

霜帳→サイクリング付きタップ呪文

夢尾→5/3/4飛行 変容で1ドロー

カワウソ→3/2/2 攻撃通ると1ドロー(変容等で飛行や威迫を持たせると壊れる)

 

コモン

反射神経

火の予言 2マナ3点

帆 サイクリング飛行対策

マーモセット3/2/3 サイクリングで先制

クズリ 3/3/2 呪文3枚あれば二段。寄せれば強そう

岩滑り 4マナ除去

 

コモン

死の重み 2点除去

靴かじり→2/2/1 接死

息詰まる→-1修正

闇の取引→4マナ2ドロー2ダメージ

血液凝固→4マナ除去

急襲ヒル→除去つき6/5/2

洞窟囁くもの→5/4/4 威迫、変容でハンデス

名射手→4/4/2

コモン

検問官→2/2/2 2マナでタッパー

翼虎→5/3/4飛行

 

コモン

渡る大角→変容でランパン

 

コモン

トラバサミ 3点

彼方見 3/1/1で土地サーチ。変容の種になるし多色デッキでは入れ得感ある

 

 

・やる前の雑感

ディッチャは必要なさそう

コモンの強いカードは青と黒に集中している。逆に白と緑はコモン弱そう。

緑はアンコモンすら弱いカードが多いので外れ。緑黒、緑青にアンコモンで強いカードはあるためタッチならあり

変容があるのでテーロスと同じく除去は重要。赤か黒はやりたい

青黒で変容軸か、赤でサイクリング軸?