イコリア:巨獣の棲処 リミテッド事前予想・バットリ除去まとめ
114514年ぶりに更新したけど昔の記事痛すぎる。。。
自分用のメモを兼ねて
バットリ、除去のまとめと強そうなコモンカードをピックアップしてみました。
まだ全然やってないエアプなのでただの予想です。
書き方統一されてないのは気にしないで
・バットリ、除去
青
コモン
自パーマネントを対象とする呪文を打ち消し インスタント2
4/4のクリーチャーに変える インスタント2
-2/0 サイクリング インスタント2
本質の散乱 インスタント2
4マナ要求カウンター インスタント3
捕獲球 タップしておく 瞬足4
霜帳 重タップ サイクリングつき インスタント5
神秘の制圧 -2/0修正 能力失う
打ち消し サイクリング インスタントダブシン3
赤
コモン
反射神経 1/0修正先制攻撃カウンター インスタント1
猛火斉射 相手に全体1点 インスタント1
火の予言 3点サイクリング インスタント2
血の希求 格闘 サイクリング ソーサリー2
帆 飛行に4点 サイクリング インスタント2
岩滑り 土地の数だけダメージ ソーサリー4マナ
襲撃 墓地のインスタント、ソーサリーの数だけダメージ インスタント2
炎の氾濫 4点ダメージ インスタント3
巨獣の激突 自由に格闘 インスタント5
聖域つぶし 先制攻撃カウンター 3マナサイクリング
黒
コモン
死の重み -2/2修正 エンチャント1
相互破壊→1ずつ除去 ソーサリー1
予想外→1/1絆魂カウンター インスタント2
息詰まる→相手だけ-1修正、サイクリングつき
血液凝固→破壊と威迫カウンター インスタント4
急襲ヒル→6/5/2 cip -2修正
名射手→4/4/2 cipでダメージ受けたやつ破壊
格好の餌食 2マナ以下破壊 サイクリング インスタント2
無情な行動 カウンター乗ってないの破壊 インスタント2
コロナビーム 接死カウンター サイクリング3
白
コモン
1/1修正インスタント 1
1/1修正、タフネスで攻撃 瞬足エンチャント 1
2/2修正飛行カウンターインスタント 3
パワー4以上追放インスタント 4
アンコ
1/1修正破壊不能 インスタント1
丸のみ 自軍タップでタップクリーチャー追放 ソーサリー1
意思2/2修正 サイクリング インスタント2
緑
コモン
1/3修正到達 インスタント1
格闘 インスタント2
3/3修正 トランプルカウンター インスタント3
永遠獣の突撃 手札のカードのパワー分ダメージ ソーサリー3
無
コモン
トラバサミ 1+4で3点
多色
不吉な戦術 クリーチャー追放 白黒インスタント2
交感の力 手札捨ててXダメージ 赤青インスタント4
再来 リアニ+格闘 緑黒インスタント6
天頂 墓地のサイクリングの数だけダメージ 赤白インスタント4
・事前予想
・強そうなコモン
青
コモン
クラゲ→2/1/3 飛行、アンタップ能力 変容元としては優秀で馬鹿に出来ない
驚くべき発育→4/4蛇にするインスタント
本質の散乱→2マナカウンター
心を一つに→2ドロー
疾風→飛行がいると2マナバウンスドロー
霜帳→サイクリング付きタップ呪文
夢尾→5/3/4飛行 変容で1ドロー
カワウソ→3/2/2 攻撃通ると1ドロー(変容等で飛行や威迫を持たせると壊れる)
赤
コモン
反射神経
火の予言 2マナ3点
帆 サイクリング飛行対策
マーモセット3/2/3 サイクリングで先制
クズリ 3/3/2 呪文3枚あれば二段。寄せれば強そう
岩滑り 4マナ除去
黒
コモン
死の重み 2点除去
靴かじり→2/2/1 接死
息詰まる→-1修正
闇の取引→4マナ2ドロー2ダメージ
血液凝固→4マナ除去
急襲ヒル→除去つき6/5/2
洞窟囁くもの→5/4/4 威迫、変容でハンデス
名射手→4/4/2
白
コモン
検問官→2/2/2 2マナでタッパー
翼虎→5/3/4飛行
緑
コモン
渡る大角→変容でランパン
無
コモン
トラバサミ 3点
彼方見 3/1/1で土地サーチ。変容の種になるし多色デッキでは入れ得感ある
・やる前の雑感
ディッチャは必要なさそう
コモンの強いカードは青と黒に集中している。逆に白と緑はコモン弱そう。
緑はアンコモンすら弱いカードが多いので外れ。緑黒、緑青にアンコモンで強いカードはあるためタッチならあり
変容があるのでテーロスと同じく除去は重要。赤か黒はやりたい
青黒で変容軸か、赤でサイクリング軸?