【現実を砕くだけ】(MTGモダン~アモンケット期)

【実績】
カードボックスオープン優勝
 
とりあえず実機で紙が揃ったのでモダン(古いカードが使えるフォーマット)の試合やってみて
どんな動きをするデッキがあるか体験するかーと思い、実質見学参加しに215人規模の大会に行ってきました。
1 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《森/Forest》
1 《繁殖池/Breeding Pool》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3 《低木林地/Brushland》
3 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
土地(24)
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
1 《呪文滑り/Spellskite》
3 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
3 《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
2 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
2 《反射魔道士/Reflector Mage》
1 《永遠の証人/Eternal Witness》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
3 《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope
クリーチャー(27)

4 《流刑への道/Path to Exile

4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
呪文(9)
3 《自然のままに/Natural State》
2 《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2 《神聖な協力/Blessed Alliance》
2 《否認/Negate》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《永遠の証人/Eternal Witness》
1 《石のような静寂/Stony Silence》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》
サイドボード(15)
(チャレンジモダン トップ8デッキリストより引用)
 
いやーさすがトップ8のデッキリストは違ってますね。反射魔導士ってカードが環境を攻略するキーカードなので皆もメインに突っ込みましょう。私は抜きます。
遍歴の騎士、エルズペスは強かったです。
あ、でも反射ハゲだったからこそ勝てたマッチが一試合だけありました。
他のデッキテクは大体メジャーなので省略。
 
あと決勝戦のテキストカバレージが出てたんですけど、面白かったのでレビューしていこうと思います。(以下決勝戦のテキストカバレージより引用)
バントエルドラージ」から飛んでくる《安らかなる眠り/Rest in Peace》や、別軸での負け筋となる《崇拝/Worship》を考えて《思考囲い/Thoughtseize》と《自然の要求/Nature's Claim》をサイドインする。
その考えを裏切るように、(個人名により伏字)のサイドボードには《安らかなる眠り/Rest in Peace》や《崇拝/Worship》すらも存在しておらず、墓地対策は2枚の《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》と1枚の《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》だけであった。
墓地対3枚あれば十分じゃないっすかね…サーチ可能だから実質7枚(?)。
ちなみに安らかなる眠りはサーチ出来ないけど大丈夫?あとこのマッチアップにおいてはハンデス裏目があるので1マナと2マナの差は大きいぞい。
どっちにしろclaimで割れるので考えを裏切るも何もないし。
崇拝は選択肢ではあるけど持ってないしスペース無かった。
(ドレッジ相手にはサイドインしないけれど。このカードが機能してる時って既に盤面制圧されててこちらの勝ち目が潰されてる上に、エンチャント破壊引かれたら負ける状況なので相手の展開を止めるカードじゃないと対策になってない)
 
手札破壊なんて関係ない。墓地対策なんて関係ない。「ドレッジ」がなにをするかなんて知ったことか。
僕はただ現実を砕くだけ。
いやいやいやいや!???????????
相手のデッキが何するか知らなかったら(あんまり)勝てないよ!?
むしろ1ゲームで相手のデッキを理解して、それに対応するプランを組み立てる必要があったので
ドレッジがなにをするかめっちゃ知ろうとしてましたよ。
 
あと決め台詞がポエマーみたいになってるの恥ずかしい///(何度も聞くと恰好よく思えてきたので使ったり使わなかったりすると思います。ありがとうございます)
 
僕はただ現実を砕くだけ。 -fin-
 
※ここに記載されている戦略はあくまでも個人の考えであり効能を保証するものではありません
 私はアマハラなので優勝した人とは何の関係もないかもしれない