アマハラ天翼オールレンジ(MTGスタン~カラデシュ期)

【実績】

・ゲームデー優勝

・PPTQトップ4

・PPTQ準優勝

最近PPTQとかに出始めてそこそこmtgを競技としてやる気が出てきたので

使用したデッキをまとめておこうと思います。

それでは第一弾。ファイルから見つけたギセラにガチ恋し、PPTQ童貞を捧げた思い出のデッキ。

アマハラ天翼オールレンジいってみよー。

デッキリスト

f:id:amaharak1:20170109115752p:plain

MTG スタンダード デッキレシピ アマハラ天翼オールレンジ|TeamY's

環境が青白や緑黒、赤白ばかりな中で異端のベース緑白。対戦相手に見ないアーキタイプと言われ続けたデッキの登場だ!

でも誰もこのアーキタイプを使わないだけでカード自体はよく見るパワーカードしか入ってないし普通に戦えるのは秘密(第一回からクソ構築というコンセプト崩壊)

【動き】

各マナコスト帯のパワーカードでプレッシャーをかける。

環境最強カード(だった)オタサーの姫、ギセラを守り抜く。

ギデオンを先行3tで投げつければ大体勝ちます。

最強ムーブは召使い→ギセラ→機械巨人

【各カード解説】

 無私の霊魂 

元々森の代言者4だったけど、青白フラッシュに無力だったのとギセラやコプターを守れるので採用。強かった。

導路の召使い 

最強ムーブや事故率の軽減に役立つえらい子。ギセラを出すときは3t目にこいつ込みで出すんじゃなくて4t目に出してこいつから顕在的防御を構えられるようにして出すと良い。

森の代言者 

1世代前の最強生物。空をヘリが飛ぶようになって落ち目になった。

地上止めたりスカイソブリンに乗れたり。

不屈の追跡者 

デッキ唯一のアドを取りにいける駒。このデッキがオールレンジで戦える秘密。黒緑昂揚や青白フラッシュ相手のキーカード。こいつをサイドアウトしてしまうとつらいというのがソリューションだった。

折れた刃、ギセラ 

飛行絆魂先制攻撃の多芸な姫。mtgでは珍しく普通に可愛い子。バインダーに挟まってたこのカードを使いたいと思ったのがデッキの始まり。

性能的な話をすると、機体とかビートダウン相手のダメージレースぶっ壊せるし、アヴァシンを狩れるし、黒緑は蜘蛛以外空中薄いのでライフ狙えるし、まさに八面六臂

カラデシュ環境中期のソリューションカードだった。

新緑の機械巨人 

5/8/8トランプルのパワカ。他のやつにカウンター乗せればピン除去ケアも可能。

ギセラにカウンターのっけて8/7にするとゲームは崩壊する。

大天使アヴァシン

もう一人の天使。便利。ただ、カウンターに弱いとか闇に掌握されるとか微妙な点も。

顕在的防御 

このクソデッキがなんとかデッキの原型を保てているキーピース。緑1マナでカウンターやコンバットトリックをこなす最強カード。

「俺が顕在的防御持ってないわけないだろ?」

永遠の見守り 

ギセラが5/4になって3点火力で死ななくなったり攻防両面に出れるようになる。

事故要員でもあるけど逆に相手にだけこれ出されるとキツいし(このカードのクソムーブ感が好きなので)採用。

停滞の罠 

環境最強除去。4枚もいらないので2枚は石の宣告にした方がいいかも。

密輸人の回転翼機 

大会でトップ8が全員4枚入れてたりしたカラデシュ環境で最もよく見たカード。

空の防御と事故率の低減に役立つ。

 ゼンディカーの同盟者、ギデオン 

ギセラを姫とするならギデオンは王。二人で築くはクソデッキの王国《エンパイア》。

実際3tで出たら勝つ。なんでギセラが4でこいつが3なのかは、ギセラの方がちゅきだから。

【各マッチアップのサイドボード】

VS機体

out 巨人2 トラッカー2 ヘリ1 停滞の罠1

in ソブリン2 断片化3 サリア1

長期戦用、相手の牙城崩す用で空を飛べない奴らをout

スカイソブリン出したら勝つ。

 

VS青白フラッシュ

out 巨人2 ヘリ2 見守り2 代言者1

in ソブリン3 拒絶2 断片化2

空飛べない巨人はいらない。

見守りが抜けるのは相手が断片化を積んで来るのを予測してですが

実際メタゲーム外のよくわからないデッキにサイドボード何入れたらいいのか謎らしいので、積まれない事も多い。気分で見守りは残しましょう。

スカイソブリン出したら勝つ。

 

VS黒緑こーよー

out アヴァシン2 ヘリ1 停滞の罠1

in ソブリン2 拒絶1 巨人1

このマッチアップではアヴァシンが掌握されるので抜けます。

相手の蜘蛛やタコにカウンターを合わせましょう。蜘蛛を乗り越えるために巨人が追加投入されています。

スカイソブリン出したらそこそこ有利になる。

 

VS霊気池

out アヴァシン2 ヘリ2 見守り2 顕在的防御2

in 呪文とらえ3 儀礼2 巨人1 断片化2

クリーチャー同士の戦闘を考慮した見守りを排除して全力で邪魔しよう。れーきち殺すべし慈悲はない。

(なお霊気池オールインのデッキにはこれで勝てるけど、環境終盤増えたミッドレンジに霊気池がタッチされてるデッキには勝ったり負けたりします。れーきちはクソ)

 

VS コントロール

out 見守り2 停滞の罠1

in 拒絶2 巨人1

強化するクリーチャーが無になるので見守りは抜ける。巨人を出しさえすれば相手はなかなか除去れないのでアド。停滞の罠は氷の中の存在や青巨人に撃ったり撃たなかったりするので相手のサイドプランを読んで調整しましょう。

 

他のデッキには柔軟に対応してください。こいついっつもスカイソブリン入れてんな。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

【次回予告】

スタンダードに突如現れたマナリーク、流刑への道、アンリコ、真の名の宿敵、そしてモックス!?

レガシー級のカードパワーを誇る(大嘘)デッキで相手を押し潰せ!

次回、アマハラmox8

(という妄想をしてるけど噛み合わない時クソってレベルじゃないしどうかわからない)